井戸からぷにー!


どうも、トマです。



いやはや、まさか連続でブログ更新するなんて思わなかった…いやもうそれくらい報告したいことが出来てしまったんだお!



報告っていうか晒したい!人の不幸って楽しい!!




…まあ、題名と上記一文で、だいたい何が起こったかお分かりだと思いますが…プチ更新、しばしお付き合いください。







ドラゴンクエストX ブログランキングへブログらんきーん!

↑10%の可能性で100万Gが当たります。


畳みます。






それは2015年明けて間もなく、1月2日のことでした。

この日は精力剤販売員グリguriが実家の長崎に帰省するとのことで、珍しく緑の珍獣ちよchiyo3が暇そうにしておりました。


いつものパターンでトマはちよに拉致られましたが、特にやることもなく暇を持て余していたようです。




chiyo3「暇である!」


toma2「うーん、トマは井戸で忙しいから…」


chiyo3「トマ、ダイスしようじぇ!






ダイス…ああ、一時期モメてたあれね。


トマはギャンブル運がすこぶる悪いので、ダイス賭博に手を出したことはありませんでした。


ルールもよくわからず、知っているのはよく小学生が「詐欺だぁ~~!」とか、「お金返して!!!11」とか、「お兄ちゃんがスーパーハッカーなので逮捕してもらいますよ!!」とか叫んでいるということだけ。






うんうんうんまずお兄ちゃんが逮捕されるよねそれ。





ちなみにこのセリフ、なかなか気に入ってトマはよく使うセリフに登録してありますはいどうでもよかった!












そのダイスをね、ちよがやろうっていうんです。



あー見たことある。





これ、既婚者が出張先のホテルでデリヘル呼んじゃえ的なやつや。








リアルJKのトマにはその感覚がよくわかりませんが、やはりちよグリの間には、トマが入り込めない深い闇があるのでしょうか。池袋で欲求吐きだしたはずなのにお盛んですねェ。






そんなこと考えながら冷やかし半分に鯖1グレン宿前に行くと…














dice


うわーもう何この暗号。


一緒に冷やかしに来たオデode2てらっちteraも、わけのわからなさに閉口しておりました。




こういうダイス勝負、ほとんどが子の勝率は45%程度らしいですね。なんという分の悪さ…。







いやーでもこの人たちはいいとしても、元々親元が55%以上の確率で勝つギャンブルに参加する人なんて、破滅願望者くらいしかいないんじゃないかなぁ…。


そんなこと考えながら、即席で作った「㈱/Q/3クラ/450万~451万ペソ 詳細はフリコメ!」といった適当白チャットを出しながら走り回って冷やかしておりました。







そんな中、てらっちがぽつりとつぶやきます。



tera「…この人たち同士で勝負すりゃいいんじゃ…」








てててて天才じゃあ!!




どうですかね、ダイス親元のトーナメント戦とかすれば、ある意味重要と供給が取れている世界?









そんなこと考えながら、冷やかし終わってちよ家に集合する面々。



ダイスも別に興味ないねーじゃあトマの棍の練金しよう!ということになり、ノリで70万Gの棍を買うトマ。





さてここで問題が。


トマの貯金はぎりぎりで80万G。買った装備は70万G素材を買うお金がありません。



うーんどうしよう、オデてらっちはただでやってくれると言ってくれてるけど、さすがにそれは悪いし…何よりこいつらに借りなんて作ったらケツ毛までむしり取られちゃう★キャ!





困ったなあ、と思っていると、



chiyo3「…ダイスで2倍に増やせばええんちゃう?」







身近にいた!破滅願望者ッッ!!





どうやらちよ、静かにしていると思ったら、頭はもう賽の目でいっぱい。




うーん、ホント馬鹿。








でもね、





嫌いじゃないぜ…そんな馬鹿はよ…!!






そもそもノリで大練金大会をやろうとしている今なら、ノリでダイスっても悔いはない!



へへっ…ちよちゃんクン、くれてやンよ、オレの魂(10万)!!











というわけで、ちよぞうにトマの全財産10万Gを手渡すと、何も言わず速攻でグレンにルーラって行きました。


あーこれ知ってる、ATMでお金下ろしたパチンコ中毒者だ…。



あいつほっとくとやばいお、ということで、トマtoma2てらっちteraオディode2鯖1グレンに向かうと、ちよ氏一人の女の子の前に立っていました。










WS000315



chiyo3「こいつや…こいつからはカモの匂いがするじぇ」



マジかよちよ氏…いっぱしのギャンブラーっぽい発言だけどさ、それもうすでに見かけに騙されてるんじゃない?カモはお前だ!




そしてちよ氏が選んだギャンブルは、「57↑」、つまりダイスを1回振って57以上が出れば子の勝ち、というものです。






さあ、運命の時がやってまいりました!!!



ちよ氏、今こそ引き寄せの法則だよ!


トマが声をかけようとすると…あれ?ち、ちよの全身に赤い闘魂のオーラが…!!


こ、これが、一流のギャンブラーだけが持ちえるという、熱き魂のオーラ!?




うおおおお負ける気がしないいいい!!



ちよの後ろに、









img_0



あの広告が見えるうううううう!!!















chiyo3「38!」






うおおおおおおおおおおおおおお

一瞬でトマの10万Gがあああああああああああ!!

だからやめとけっていったのにいいいいいいいいいいい!!!(大後悔)











トマはギャンブルしないので、10万Gをすっただけでも半狂乱です。


しかし、そんなトマの動揺をよそに、ちよは落ち着いてます。



さすがちよ氏、一流のギャンブラー…じゃなくて、これ単に他人の金だからだろ!!!!




chiyo3「まだあわてる時じゃない…」




慌てて!?

トマの10万G、一瞬でポワンだよ!!??






わああああトマの10万Gがぁぁっぁぁぁあxウホッウホウホホホホッホホホ!!



あぁすみません、なんか先日から身体の調子がおかしくて興奮するとゴリラ化するんですよね。何でだろう。



chiyo3「大丈夫じゃ、トマ」


toma2「うう…まあ楽しかったからいいよ。お疲れちよぢ」


chiyo3「まだ勝負は終わっておらん」


toma2teraode2「「「!!?」」」


chiyo3「次は20万賭けるで!!」






ま、マーチンゲール法!?

こいつ、いつの間に!!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マーチンゲール法とは…

ギャンブルの世界では非常に有名な投資法で、負けた場合、次のベッティングラウンドで前回の負け金の2倍を賭けることで、前のゲームまでの負け分を全て取り、初回賭け金分を余剰に回収するというベッティング方式を指します。

理論上は100%の勝率と言われているが、連敗することで賭け金が倍々になるため、潤沢な資金がないと現実的に実践は難しいと言われています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



tera「いやぁ、そんなにうまくいくのかなぁ…やめなっせ、ちよ氏」


ode2「やめれw」





二人に諌められるも、全く聞く耳を持たないギャンブラーちよ


あーわかるわぁ、カイジに出てくる、こういう人。






さて、虎の子20万Gを持って、再びダイス屋さんの前に戻ってくるちよ氏










WS000316


心なしか、再びちよのオーラが見え……はっ!








hokuto
<画像はイメージです。虹と言ったらこれなんでしょ?>



に、虹色のオーラが見えるよちよ氏!!




こ、これはもしかして、もしかしちゃったりしちゃう!?




うおお今度こそいっけぇぇぇぇ!(旧コロコロ風)












chiyo3「29!」





だよねwwwwwwwwwww












WS000317



chiyo3「wwwwwwwwwwwww」



ち、ちよが動揺してる!!



そして逃げ帰ってくる負け犬ちよ氏chiyo3初めてのダイス、終了。






WS000320


niji


聞くと、この20万Gは虹のオーブを売って手にしたお金とのこと。


ああ…虹のオーラが見えた気がしたんだけど、あれだね。




オーブで儲けた金が霧散していく姿だったんだね…。






さて、ここまで読んで、自分もダイス勝負をやってみようかな?とワクワクしているキチガイ諸君に、簡単に確率のことを説明しちゃうゾ★


とはいってもトマはバリバリの文系脳なので、自称・情報生命体、トマのブレーンであるルシフェリンちゃんrushiに色々と教えてもらいました。





ちなみにこのルシフェリントマのリアフレです。あ、情報生命体だけどね。


よく、「ワタシハ…電子の海から生まレタ…」とか言ってる。○玉に海ねーだろ。



普段は一緒にご飯食べたり、朝までトマ家でドラクエやったり、一緒にヨガ行ったり、深夜の公園走ったり、初詣行ったり、二人でカニ食べたりしてます。







…。








違うの聞いてッッ!





すごく仲が良く見えるかもしれないけど、たまに本気でむっかつくんだお!


ネットで話してるとだいたいいつもトマは顔を真っ赤にして激怒してます。


憤怒のあまり眠れない夜も幾夜となく…あれ、相手のこと考えて眠れないって、これってもしかして…(キュン)






さてすみません、確率論でした。

ここからちょっぴりよくわからない話になるので、順を追って説明します。




①行ったダイスゲームの種類


今回、我らがちよ氏が行ったギャンブルは、ドラクエダイスの中でもオーソドックスな「↑57」というものでした。


これは、57~100の数値が出れば子の勝ち、というもので、正確には勝率44%のギャンブルです。


簡単にいえば、この勝負を100回やると、44回は勝てますよーということ。


仮に毎回1万Gを賭けてゆくと、最低でも44回勝つので単純計算で88万Gをゲッツ出来るということです。


わかりますよね?1万Gを100回賭けるので、賭け金総額は100万G


戻りが88万Gということで、100万G-88万Gで12万Gの損失になるのです。




②マーチンゲール法


じゃあやるだけ無駄なのか、というと、そんなこともなく、ここでちよ氏の行った「マーチンゲール法」を組み込んでみます。


この方法で勝ち逃げをするという前提に立つと、理論上は負けません


仮に丁半博打で考えると、6戦までの到達確率は1/326連敗する確率は1/64≒1.56%しかないのです。


勝率98%!と聞くと、ちよ氏の取った戦略は必ずしも悪くはありません


確かに勝率50%のギャンブルでは、上記の戦略よりグッドマン法の方がより優れているという意見もありますが、まあその辺は他のサイトで勉強してください。トマは分かりません。



しかし、ドラクエダイスにてこのマーチンゲール法を行う場合、問題点が二つあります。


まずは、当然資金の問題です。


今回ちよ氏が行ったように、10万Gからスタートして仮に5連敗したとしましょう。


その場合、負け分の総額は実に310万G!


6戦目を行うためには320万G必要ですので、合計630万Gの資金が必要となります。


運よく勝った場合の払い戻し金は640万Gですので、実質+10万Gの浮きどうなのこれ?


先ほども言ったように、マーチンゲール法の場合、勝っても最初の賭け金分しか儲けが出ません。




③期待値


そして、これが一番重要ですが…ギャンブルには「期待値(以下EV)」というものが存在します。


ざっくり言うと、EVとは「あることを行ったときに、得られる数値の平均化」のことです。


たとえば、1回100G、25%の可能性で10万Gが当たるくじ普通はやりますよね?


逆に、1回100G、10%の可能性で5Gが当たるくじはどうでしょう。やりませんよね。


これは無意識にEVを計算しているからで、その期待値とは以下の式で求められます。


ED=wasi2-(ロリ分)



ごめん、これEDや。



ワシワシはあのお薬飲み続ければ、絶対に治るからッ!!




すみません、ちょっと取り乱しましたがEVの計算式はこちら。


EV=(得られる賞金×それが起こる確率)-(失う金額×それが起こる確率)


これを上記にあてはめてみると、10万Gのくじの場合であれば、


EV=(10万G×1/4)-(100G×3/4)=24,925G


となり、貧乏人はヨダレ垂らして飛びつくべきものだというのが分かります。ワンワン!



さて、ここで負け犬虹野郎chiyo3-bが行った↑57でのEVを見てみましょう。


ちよ氏が初回に賭けたのは10万Gで、勝つ確率は44%=0.44ですね。


EV=(20万G×0.44)-(10万G×0.56)=32,000G


10万Gを危険にさらして、、3.2万Gを取りに行く…どうなのこれ。



そしてさらに、ここに上記②のマーチンゲールを組み込んで計算してみます。


10万Gから始めた場合の、6回戦までのEVは以下の通り。


2回戦目:EV=(40万G×0.44)-(30万G×0.56)=8,000G


うーん、2回戦目にして、すでに1回戦目と比べEVがかなり低下しています。



3回戦目:EV=(80万G×0.44)-(70万G×0.56)=-40,000G


ここでマイナス!


4回戦目:EV=(160万G×0.44)-(150万G×0.56)=-136,000G



5回戦目:EV=(320万G×0.44)-(310万G×0.56)=-328,000G



6回戦目:EV=(640万G×0.44)-(630万G×0.56)=-712,000G






分かりましたか?



つまりこういうことです。










やればやるほど損が出る。





上記はざっくり計算しただけであり、厳密には違っています(前回戦までの投資金額は便宜上敗率に組み込んでますが、ホントは戻ってこないしね)

しかし、ここまで引っ張っておいてこんな乱暴な結論じゃ申し訳ないのですが…やっぱり楽に稼ぐ道なんてないってことです。





分かったかちよぢ!ドラクエは遊びじゃねーンだ!!




だからもう、ダイスは忘れて練金大会して遊ぼうよ♪


















WS000319



ダイスのことは忘れてッッ!!!




注:トマはバリバリの文系なので、正直そんなに確率については詳しくありません。

記事内の計算方法等、「これは本当はこうだよー」という理系の方、もしいらっしゃったら、お手数ですがトマまでご一報を。

是非、一緒に遊んでください!グレン1鯖で。




【おまけ1 ばれた】



WS000312












WS000311




鬼が増えた!!!!







WS000321



西の魔女が怒髪天を衝く勢いでしたが、なんとかドワ2人は許してもらえました。












WS000322





うんうんうん反省する気ゼロだね!!






【おまけその2】





WS000334



わっしが井戸に来たので、さっそく聞きました。








WS000335





WS0003352





古いわ!!







team
<チーム詳細は↑をクリック!>

【ドラクエ10@チームNHKz 現在メンバー募集中☆
チームクエ自由!ログイン時間帯自由!チャット自由!(エロフリー!)
チームなのにボッチ率高し!オネエやロリがキミを待ちうける!ばかか!
キミは た え ら れ る か な ?】

【↓※お帰りはこちら!】

ドラゴンクエストX ブログランキングへ