井戸からニョクソウ!

どもども、ぷにトマです。



昨日の記事書くのに3時間かかったよー

そのあと修正とかしてたらさらに1時間かかったよー


うう…もうどこまで話したか忘れちゃった。間接キスの話だっけ?

いや、ランチパック??



人気ブログランキング☆

↑先を読む前に1ポチお願いします!


たたみます。

嘘です、覚えてますよ。ニョクソウの成分の説明だったよね!!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ニョクソウ とは…

7月26日(土)に行われたチーム会イベント「ちよぞうを探せ!(仮)」にて、ちよぞうの呪いを解く際に使用される幻の生薬のこと。

一説によると、主催者が本来「やくそう」と表記するところを、誤って「ょくそう」にしてしまったのではないかとの憶測もあるが、真偽のほどは定かではない。



1105_1
<これは中国の肉蓯蓉(にくじゅよう) イメージはこんな


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


まーちがっちゃった★てへ!


確かにみんなルームチャットで「ょくそう!」「ニョクソウ!」「キくわぁ 大笑」などと騒いでいるからあれー?って思ったんだよね。



あ、最後のセリフの人、それ脱法ハーブじゃない…?







しかしまあ、そこはさすがに平均年齢30オーバーのチーメン達。

ニョクソウ=やくそう だとすんなり見抜き、ちよchiyoに薬草をぶち当てます。


これで呪いも解けた…と思いきや、意外にも変化がありません。




そう、実は呪いを解くアイテムは、やくそうではないのです。


ままままさかニョクソウ?!ちがいます。



手紙の暗号を解いている最中、ちよは何度もこのようなセリフを発していました。


chiyo「上物がいい!上物が食べたい!!」


じつはこれがヒントであり、天丼でも脱法ハーブのことでもなく、呪いを解くアイテムのことを指していました。


上物+やくそう=ニョ上やくそう


つまり、呪いを解くために本当に必要なアイテムは、上やくそうだったということです。






WS000014 (2)1
<あれ?変わってn・・・・>


大変だよちよちゃん!

垂れ乳の呪いが解けてない!!


上やくそうをぶちまけて無事に呪いを解くと、chiyoちよを仲間にすることができるようになります。




WS000018 (2)1WS000019 (2)1


うーん、可愛いなぁ…♪


しかし、これを推定アラフォーのおっさんがやってると思うと胸が熱くなるね。
トマも人のこと言えないけどさ…ぷにー。



【問題編その2】

さて、ちよを仲間にすると、今度はちよの持っているルーラストーンで、ちよと同じく呪いをかけられた人物の家にたどり着くことができます。

(注:実際はルーラ石の不具合のため、お招きのつばさを渡すことになりました)




トマの脳内設定上、ここはchiyoちよと同じく犯人に呪いをかけられた被害者のいた廃屋です。


中に入ると、打ち捨てられたチェスの残骸と、未だ帰らぬ主人を待つメイドが…。



WS000140


メイド「○○様から伝言がございます…。」

メイド「犯人は、ぐれんのいどのなかにいます。」




グレンの井戸に犯人がいる? それって、つまり…いや、しかし彼は呪いをかけられた被害者だし…でもまさか、しかしいやそんなっ!?



意外な展開に頭が混乱しますが、これだけでは犯人を特定することはできません。


とりあえず、床に落ちたチェスのボードに注目します。


20140727-1925_169596025



うーん、このボードも何を表しているのか…


あ!このスライムの位置、2枚目の手紙の文字の場所を表しているのかも!?


そう考え、さっそくスライムの位置に対応する文字を読むも…さっぱり意味がわかりません。




くっ、このままでは、犯人はちよだけでなく、アストルティアにいる他のプレイヤーにも呪いをかけ始めてしまう!


アストルティア全体が垂れ乳スライムで覆われてしまうのを、何としてでも阻止しなければ…!!









【解答編その2】


実は今回のイベントに先立ち、トマはみんなに招待状を送っておりました。


WS0001341


このチェスボードの謎を解くには、この手紙が必要だったのです。




20140727-1926_169596142


チェスボードの横には、かぼちゃの置物がおいてあります。


このかぼちゃの位置と、招待状のトマの位置を合わせると…





20140727-1926_1695961422




WS00013411




「トまのこめんトラン」


犯人を特定する最後のヒントは、トマのコメント欄にあったのです。


トマはチームアジトで命からがら逃げてきたjirouちよじろうを看病しているはずです。

さっそくアジトに戻り、トマのコメント欄を読みましょう!








【問題編その3】


アジトにいたトマに事情を話し、コメント欄を読むと、そこにはこう書かれていました。



WS0000051




うーん、また暗号か…なんかヒントとかないのかなぁ。

と、頭を悩ませるチーメンに、優しくキューティクルな愛$トマはこんなことを言います。



toma「プクランドから時計回りに世界一周半すれば、犯人が分かるお!」




1時間のイベントということで、残り時間は10分程度となっていました。


プクランドから世界一周半といっても、やみくもに電車の旅をしても、犯人が見つかるとは思えません。


犯人…さっきのメイドさんは、「ぐれんのいど」の中に犯人がいるって言ってよな…そうすると、やっぱりchiyo2彼が…?

一行目も、真の犯人の名前はグリーンゴブリンって書いてあるし…。


熟女好きって言ってたし、熟女と言ったら垂れ乳だし、確かに整合性はとれている(とれていません。)



もう一度井戸に行ってみようか?それともオルフェア?


ああもう、時間がない!!このままでは世界が垂れ乳に…!!









【解答編その3】

さて、物語もいよいよ佳境に突入しました。


トマのコメント欄を読み解くことで、見事犯人を特定することができる仕組みになっていました。


ここで注目すべきは、「はんにんは『ぐれんのいど』の中にいる」ことと、「プクランドから時計回りに世界一周半」というヒントです。


トマのコメント欄を再度見てみましょう。


WS0000051



この3行を並べ替えるとこうなります。


WS0000081



前後から7行目の言葉
を縦に読むと…


WS00000812


犯人は「ぐれんのいど」の中にいる、ということで、間に挟まれた文章「プクランドから時計回りに世界一周半」、右端からぐるっと読みます。

すると…


WS00000813



「はんにんのなまえはなさこ」




そう、ちよに呪いをかけ、そして世界をスライムで溢れさせようととしていた犯人は…













nasakoなさこ!





さっそくみんなを集め、犯人を名指しで追い詰めようとします。

と、意識を取り戻したちよじろうが、何かを言っています。




jirou「は…犯人の呪いは強力で…一人じゃ絶対に太刀打ちできないよ…。」


jirou「お互いに星の印の加護をかけ合わなければ、きっと返討ちに合ちゃう…!」





星の印の加護?星のカケラ?お互いに星の印の加護をかけ合うって、一体何の…はっ!


星の印って、つまり…!!









制限時間が過ぎ、チーメン達が続々とアジトに戻ってきました。


みんなが揃ったところで、トマが今回のイベントの種明かしをしてゆきます。


そして、最後に犯人名指しされ、犯人であるnasakoなさこがガックリと肩を落としました。


見事犯人を言い当てることが出来たチームには、周りから盛大な拍手がおくられます。


これにて一件落着…と思いきや、突然なさこが暴れ出します。




nasako「ギニャアアアボルグレスヤラロイスボゲエエエエエエ!!!!!」


やばいっお薬が切れたのか!?




あまりの異常さに、周りは一歩も動けません。


そんなチーメンをしり目に、なさこは自分の犯行を見抜いたPTに近づきます。


そして、ちよぞうにかけた呪いと同じ呪いをみんなに振り撒くのでした…。







【解答編ファイナル】


今回のコンセプトとして、「大どんでん返し」を想定していました。


依頼書を使ったイベントという思いを裏切り、さらに「犯人を当てたら終わり」という安心感をも裏切る設定となっていたのです。


この辺、トマの性格が如実に顕れているところですね…。



さて、見事犯人を見抜いたチームにjirouちよじろうが訴えた内容を再度確認しましょう。


「犯人の呪いは強力で、一人じゃ絶対に太刀打ちできない」


つまり、PT全員で、何かをしておかなければならないということです。



じゃあいったい何をしなければならないのか?


それは…



「お互いに、星の印の加護をかけ合うこと」です。



星の印の加護とは何か?どうすれば、スライムにならずに済むのか?




そう、解答編が始まる前までに、お互いに「いいね!」をし合わなければならなかったのです。


今回のイベントでは、事前に「鬼ごっこキャップを茶色にして」参加することが義務づけられていました。

呪いとは、すなわちnasakoなさこからの「いいね」鬼ごっこキャップを茶から青=スライム色にするものだったというわけです。


その呪いを跳ね返すために、犯人を特定できたPTは、事前にキャップの色を青にしておく必要がありました。





こうして、彼女の目論見は外れ、アストルティアに平和が訪れました。


ちなみに、なぜnasakoなさこがchiyoちよぞうに呪いをかけたかというと…



WS000004 (2)1
<トマはビックリマンチョコを思い出しました>



やっぱりちょっとお薬が切れていたようです。









いかがだったでしょうか?


このように、今回のチーム会は綿密な企画打ち合わせの上で、大盛り上がりのうちに幕を閉じ…え?


もかのブログと内容が違う…??













ふっ………









よく気が付きやがったな!!
















実は、ここまでほぼトマの妄想です。


実際のイベントは、かなり違ったものになったのです。







①まず、手紙の内容が変更しました。

WS0001361


難易度激易化。





②チェスボードの内容は全面カット。


当然、招待状も一切使いませんでした。

廃屋の段階で、犯人が分かる仕様になりました。





③星の印の加護も全面カット。


nasakoなさこが発狂して終わり。めでたしめでたし。





これらの変更は、実はイベントの前日に急きょ決まったものでした。

実は、イベント前日に、仕掛け人chiyoちよぞうとともに、実際にnasakoなさことチーム会欠席予定の寝落ち王wasiわしわしに、謎解きにチャレンジしてもらったのです。






結果、第一ステージすら解けず終了。



wasi「何すればいいかわかんない…zzz」


nasako「グボァdfydsdユスウタニオデアゴシボグァァァ!!!」


その場から全く動けずいつものごとく寝落ち始めるわしわしと、イベント開始前から発狂してしまうなさこを見て、トマとちよは無理だと判断、突貫工事でイベントを組み替えました。


あ、ニョクソウはこの頃からニョクソウだったよ!





結果…











開始30分で、4PT中3PTが正解。




ああああくやしいいいいいゴボハグレユロニョクソウイェアウガボボオオ!!



最後の大どんでん返しは、「イベント自体の作りかえ」というものでした。


そして、遅刻者の対応やらお招きのつばさ不足やらの対応に追われ、写真が全く撮れていない現状…。



やっぱりあれですね、すでに運営側から提供されているコンテンツ以外でのイベントの企画・運営は、かなり難しいなぁと感じました。


マンパワーも、やはり2人程度では限度があるな、と。


この反省を活かし、次回はもうちょい想定の範囲を拡大した上で企画・運営等を行おうと思うトマでした。






20140726-2246_169297889

20140726-2247_169298508
<後ろのななまるはシャワー中>


何はともあれ、最後に記念写真パチリ。

イベント後には7月誕生日のメンバーにプレゼントも渡し、なんだかんだで盛況のうちに幕を閉じました。



今回、ゲストとしてお呼びしたスチールウーrプクリポribiリビィオちゃん、そしてご存じパワーブロガmocaもかちゃんにも、多少は楽しんでもらえたのなら幸いです。


来てくれてありがとう!!





そんなこんなで、バージョンアップに全く絡まないチーム会でしたが、トマが企画するんだからそれは想定内だったよね。。


それではまた次回!



2回に渡る長文記事でしたが、最後まで読んでくれてありがとーん!




【おまけ1 ななとチヨゾウBlack Label】



WS000006 (2)1

WS000007 (2)1
<2ヶ月でかなりハッテンしたようです。>



【おまけ2 普段のなさこ】


WS0000011
<もうこれ大好きwwwwwww>



【おまけ3 記念写真にて】


20140726-2242_1692959071
<踏み抜かれました。もうアゴって言いません>




team

<チーム詳細は↑をクリック!>
【ドラクエ10@チームNHKz 現在メンバー募集中☆
チームクエ自由!ログイン時間帯自由!チャット自由!(エロフリー!)
チームなのにボッチ率高し!オネエやロリがキミを待ちうける!ばかか!
キミは た え ら れ る か な ?】


【↓※これを押せばトップページに戻れますので…】

ドラゴンクエスト ブログランキングへ